x-countries - 世界一周から帰国後、海外生活を経てバックパッカー旅を続けています。
Trip Diary

イーペン祭りで誕生日祝い!

今日はチェンマイで開かれる最も大きな祭りの一つであるイーペン祭り!そして、もう一つは、やっしーのお誕生日!そのため、数か月前からこの日に合わせてチェンマイに来るよう計画していたのです。
イーペンは、水の神様に祈りを捧げるのに灯篭流しをしたり、厄払いの意味合いを込めて、コムローイという熱気球を打ち上げるというお祭り。今日はコムローイが一斉に上がるのを見ることができる貴重な日。

ただ...実はこの一斉上げには、一般者向けと観光客向けの二つの日程が組まれていて、一般者向けは無料で人数制限なく会場に入れるのだが、観光客向けは有料で人数制限がある。料金は1人100USD!!そんなこととは知らず、気づいた時にはチケットは売り切れていた。がーん。。

それでも会場の外で楽しめるかもと、今日は会場に行くことを決意し、街を散策。そこでミラクルが!南米で出会った陽平くんと偶然にも道端で再会したのだ。さらに、今日のお祭りに12人くらいでソンテウをシェアして行くという情報を教えてくれた。2人で会場の外から見ようと思ってたのが、みんなで一緒に見ると思うと、気持ちが倍増!もちろん私たちも加わらせてもらい、会場のメージョー大学へ。

行ってみると、外にも結構人集りが。みんな場所取りをするため、ビニールシートを敷いてスタンバイしていた。まるで日本の花見。ちなみに、日本人だらけ笑。

2015118214452.jpg

20時まで待機し、ようやく打ち上げ!フワッと一つ目が上がったと思ったら、後から後から続き、空いっぱいにコムローイが広がった!!
201511821423.jpg

私たちも敷地の外でコムローイを打ち上げ。
201511821402.jpg

誕生日のやっしーも、みんなにお祝いされながら打ち上げ!誕生日おめでとう!
2015118214035.jpg

<<前の記事『チェンマイ着
次の記事『パーイ、ムーンヴィレッジ』>>