x-countries - 世界一周から帰国後、海外生活を経てバックパッカー旅を続けています。
モザンビーク

モザンビーク、イボアイランドからジンバブエ、ハラレまでの移動

僕らはキリンバスのイボ島滞在後、ジンバブエのハラレに移動しました。
現地の人に聞いたところ、5日かかるかもしれないと言われた道のりだったけど、3日で移動する事ができました。そのルートの紹介です。
1、イボ島→タンダンハーニャ(Tandanhangue)(1人50メティカル、パブリックボート、1.5時間)
2、タンダンハーニャ→スナテ(Sunate)(1人250メティカル、乗合トラック、3時間)
3、スナテ→ナミアーロ(Namialo)(1人250メティカル、ヒッチハイクトラック、5時間)
4、ナミアーロ→ナンプーラ(Nampula)(1人100メティカル、チャパ、1時間)
5、ナンプーラ→インショペ(Inchope)(1人1400メティカル、ビッグバス、12時間)
6、インショペ→シモイオ(Chimoio)(1人80メティカル、チャパ、1時間、荷物代2人で50メティカル)
7、シモイオ→ボーダー(1人80メティカル、チャパ、1時間半、荷物代2人で50メティカル)
8、ボーダー→ムタレ(Mutare)(1人1ドル)
9、ムタレ→ハラレ(Harare)(1人7ドル、荷物代1ドル、5時間)

1、イボ島6時発。この時間は潮の満ち引きに依存しています。地元の人にパブリックボートの時間を確認すると良いです。
2、タンダンハーニャからペンバ行きに乗り、スナテで途中下車。一緒にボートに乗った人たちがほとんどこの乗合トラックに乗り込んでました。
3、スナテの隣の街のメトロ行が多く、ナンプーラへ行きたいと言うと、メトロに行って乗り換えろと言われます。僕らはダイレクトでナンプーラに行くために、地元の人と3人でヒッチハイクして、ナンプーラ近くのナミアーロ行のトラックに乗り込みました。
4、ナミアーロ、ナンプーラ間のチャパは上下共にたくさんあります。
5、ナンプーラに着いたのが18時頃。翌日ベイラ行のバスに乗るためにビッグバスのチケットオフィスへ。ヒッチハイクやチャパで刻んで移動すると安上がりだと思いますが、僕らは確実に1日で移動したかったのでここはビッグバスで移動する事に。チケットオフィスは19時で閉まります。朝もオフィスは空いてませんでした。前日までにチケットを買えば指定席でバスに乗れるけど、当日購入だと人が降りるまで立ちかも。
6、ベイラ行のつもりだったけど、GPSで見ると思ったよりジンバブエ国境寄りのルートだったので、インショペで途中下車。より国境に近いマニカまで行きたかったので、1時間ヒッチハイクも頑張りましたがなかなか来ないのでシモイオまで行く事に。この辺りは荷物代を請求されるので注意。国境近くはどこの国もお金にがめつい。
7、シモイオの電車の駅辺りからチャパがたくさん出ています。
8、国境を通過すると普通のセダンが止まっていて、巨体のおばちゃん2人を含む7人ぎゅうぎゅう詰めでバスターミナルまで移動。
9、バスターミナルに着くとハラレ行きはこっちだという客引きに連れられてマイクロバスに乗車。

※ジンバブエVISAゲットのためにモザンビークメティカルを多めに持って国境に行きました。その場合はちょっとレートは悪いけど、モザンビーク側で変えておくと良いです。(3500メティカル→法定レート113ドルのところ107ドル)たぶんジンバブエVISAは米ドル払いだけです。

モザンビーク島からイボアイランド

僕らはモザンビーク島(Ilha de moçambique)滞在後、その日にペンバ(Pemba)まで行って、翌日、ペンバからキサンガ(Quissanga)に移動。キサンガ近くの村、タンダンハーニャ(Tandanhangue)からボートでイボアイランドに到着。そのルートを紹介します。
1.モザンビーク島→大陸側への橋(1人5メティカル、チャパ、10分)
2.モザンビーク島大陸側→ナミアーロ(Namialo)(1人150、チャパ、1時間半)
3.ナミアーロ→ペンバ(1人250、個人タクシー、5時間)
4.ペンバ→ンギア(Nguia)(1人200、個人タクシー、1時間半)
5.ンギア→タンダンハーニヤ(1人150、トラック荷台、2時間)
6.タンダンハーニャ→イボアイランド(1人500、プライベートボート、1時間半)

1.島と大陸を繋いでいる橋を渡る。
2.ナンプーラ行に乗って、ナミアーロで降りた。直通も運がよければあるみたい。
3.ナミアーロで待ってたら、たまたまペンバ行きの快適な車が乗せてくれた。モザンビークでは車を持っている人はみんな、適当に人を乗せてチャパと同じお金をもらって稼いでいる様子。まあ、ヒッチハイクですね。
4.日をまたいで、朝4時に宿のおっさんから教えてもらったバスターミナルに行くが、キサンガ行が無く、パルマ(Palma)に行くという車を見つけたのでンギアまで乗せてもらった。未舗装の道を100キロ以上のスピードで飛ばし、150キロの道のりを1時間半で到着。
5.ンギアは超田舎。1時間半位待ってやっとトラックの荷台に乗れて、タンダンハーニャへ。ロンプラによるとキサンガまで行くチャパが多いみたい。
6.港に着いたのが10時。降りると高額のボート代を請求される。頑張って値切りましょう。この日は夕方18時に潮が満ちるので、そのパブリックボートに乗れたら1人50のところを、プライベートボートで1人500で行ってもらいました。
補足)
3から4のところで、潮の条件が良ければ、モザンビーク島からペンバに行かず、スナテ(Sunate)かメトロ(Metro)で降りて、その日の内にイボを目指すのもありかも。ボートの時間が潮の満ち引きにかなり影響されるので注意。あと、キサンガ、タンダンハーニャにはATMと宿は無いです。イボ島にはATM無いです。

クアンバからナンプラ、乗り合いトラックで移動

僕らはクアンバ(Cuamba)に着いた翌日、ナンプラ(Nampula)へ移動しました。そのルートの紹介です。
クアンバからナンプラへは電車があります。しかし、前日のアクシデントで6時発の電車に乗れず、クアンバにもう一泊もしたくなかったので、乗り合いトラックで移動する事になりました。このトラックは貨物用の大型トラックで道路沿いの色んなところに停車して、トマトやら玉ねぎやらを積み込みます。人が座れるスペースはどんどん狭くなっていき、荷物はどんどん増えていきます。でも、そんな移動が新鮮で楽しかったです。
電車はクアンバ6時発、ナンプラ18時着らしい。
トラックはクアンバ9時半発、ナンプラ19時着でした。料金は1人300メティカル。

個人的にはすごく楽しい移動でしたが、
・良かった点
移動中の綺麗な景色を思う存分楽しめる。現地の人と触れ合える。ある程度自分のスペースがある。(全然ギュウギュウ詰めではない)
・悪かった点
炎天下なので暑い。砂ぼこりがヤバい。荷台なので揺れもヤバい。
(帽子、スカーフ、長袖があればかなり役に立つ。)
こんな感じで、僕らは電車には乗ってないけど、なかなかおすすめの移動でした。毎日そのトラックが運行しているのか、ミニバスの時もあるのか、詳しくは分からないけど、現地の人は「毎日ある!」って言ってました。
電車はアフリカでは常識の2人シート3人掛らしいので、検討の余地ありだと思います。

ケープマクレアからクアンバ(マラウィ、モザンビーク国境越)

僕らはマラウィ湖南部の街、ケープマクレアからチポンデ(Chiponde,マラウィ側)とマンディンバ(Mandimba,モザンビーク側)の国境を越え、クアンバ(Cuamba)に移動しました。そのルートを紹介します。
1、ケープマクレア(マランベキャンプ前)→マンゴチ(Mangochi)(1人1000クワチャ、ミニバス、2時間半)
2、マンゴチ→マンゴチ(チポンデ行きバス乗り場)(2人+荷物で600クワチャ、チャリタクシー、10分)
3、マンゴチ(チポンデ行きバス乗り場)→チポンデ(1人1000クワチャ、ミニバス、1時間)
4、チポンデ→ボーダー→マンディンバ(2人150メティカル、バイクタクシー、10分ずつ)
5、マンディンバ→クアンバ(1人250メティカル、ミニバス、5時間)

※時間は走行時間。マラウィとモザンビークのミニバスは、基本的に乗車率が200パーセントになるまで出発しないので、その間ひたすら待ったり、街中を何回もぐるぐるまわり続けます。

【詳細】
1、6時前にケープマクレアのマランベキャンプという宿を出発。ブランタイヤ(Blantyre)行のミニバスでマンゴチ(Mangochi)に向かいます。料金は1人1000クワチャ(250円)。マンゴチには9時半位に到着。
2、ミニバスを降りると、チャリタクシーの客引きがウザいです。料金交渉必須。
3、バス乗り場というか、道路脇にミニバスがたくさん止まってます。
4、チポンデに着くと、今度はバイクタクシーの客引きがウザいです。とりあえず、マラウィ出国スタンプをゲットします。そして、ボーダーに行ってモザンビーク入国スタンプをゲット。バイクタクシーはがめついので、まずはボーダーまでの料金を言ってきます。そして、ボーダーからマンディンバまでの料金をもっと払えと言ってきます。2回の料金交渉が必要です。
5、マンディンバの街でクアンバ行の3度目のミニバスに乗車。1人250メティカル(850円)。クアンバ着は17時半位。