x-countries - 世界一周から帰国後、海外生活を経てバックパッカー旅を続けています。
旅のコツ

カンクンで米ドル入手(ベリーズ、パナマ、ベネズエラなど入国前に)

メキシコから南米に下る方、ベリーズに入国する方、米ドルが必要になると思います。

特に、南米ベネズエラやアルゼンチンは経済が不安定で自国の通貨の価値が危ぶまれているので、米ドルを持って行き、現地の両替所で換金すると通常レートの何倍もの金額になります。

僕らはベリーズ入国前に、
・ベリーズには長く滞在しないからベリーズドルをあまり持ちたくない
・ベリーズではツアー等、レストランでも米ドルが使える
・南米にも行く予定

という、条件が重なり米ドルゲットのためカンクンで情報収集しました。

ホテルエリアでレートは悪いが換金できるとか、銀行でペソからドルに出来るとか、100ドル毎に手数料がかかるとか色々情報があったけど、セントロのADOバスターミナルの近く(日本人宿「カサ吉田」の近く)で、通常のレートでドルを引き出す事が出来ました。

-------------------------
HSBC銀行
為替レート:1USD/13.08MXN(2013.1.6)
利用した際のレート:1USD/13.23MXN
-------------------------
※メキシコ国内にHSBC銀行はたくさんありますが、米ドルをおろせるATMはあまりないです。
2014110135624.jpg

今回使った銀行の場所↓(大体このあたり)


補足)
・メキシコ国内どこにでもあるHSBC銀行は手数料がかなり安いです。オクソ(OXXO)の中のATMだと一回につき大体7~80ペソ(600円程度)の手数料がかかりますが、HSBCは21ペソくらい。他、BANAMEXはたしか30ペソくらいだった。