x-countries - 世界一周から帰国後、海外生活を経てバックパッカー旅を続けています。
旅のコツ

メキシコ(チェトゥマル)〜ベリーズ(キーカーカー、サンペドロ)国境越えについて

メキシコ(チェトゥマル)からベリーズ(キーカーカー、サンペドロ)へ行くには、
・チェトゥマルから船に乗る
・チェトゥマルからベリーズ側(コロザル)に陸路で国境を越えた後ベリーズシティから船に乗る
この二つの方法がある。(国際線以外で)

前者の場合は、チェトゥマル市内の領事館でビザの取得が必須。
後者の場合は、領事館でビザ取得か国境でビザ取得。

中米で日本人が唯一、ビザを取得しないと入国できない国がベリーズです。
僕らは楽そうなのと、ベリーズシティには用がないので船での国境越えを選択。


【船での国境越え詳細】

1、VISA取得
VISA発行料:900ペソ
営業時間:9:00〜12:00(所要時間15〜30分)
持ち物:お金(ペソ)とパスポートと証明写真が必須
・VISA発行料は60USドルのはずだが、900ペソしか受け付けない場合がある(たぶんその日の担当次第)
→5日前に入国した知人はドルしか持ってないと言ったらドルで支払えたらしい。
→900ペソで払っても領収書には60USドルと書いてある。つまり領事館のおっさんが120ペソ(900ペソー60USドル(780ペソ))お小遣い稼ぎをしている。

2、船のチケットゲット
時間:船は15時発の一本のみ
料金:60USドル
・チケットはキャンセル待ちが出る程、人が多い場合がある
・たぶんベリーズVISAが無いと購入できない
・たぶん領事館で朝一で発行してそのままチケットを買えば乗れる確率は高いと思う
→僕らは13時半頃に行って、キャンセル待ち6,7番目でギリギリ最後の2名分で乗れた

3、サンペドロで税関チェック+入国審査
キーカーカーに行く場合にもサンペドロで一回降りて、入国審査があります。